【大阪】関西音楽シーンにおける「ニューミドルマン」2018年11月30日

数々のアーティストを輩出してきた関西の音楽シーンは魅力的です。但、音楽ビジネスという観点だと、「日本の音楽業界は東京にしか無い」のも事実です。 また同時に、SNSなどの普及で、どこにいても世界中のユーザーにアクセスすることができる時代にもなっています。
YouTubeやSpotifyを使って活動を広げる際には東京に居ないことのディスアドバンテージはほとんどありません。
この両極端の状況をどう整理すればよいのでしょうか? まさにニューミドルマン的な発想と行動が必要なのです。
リアルに今の現実を踏まえ、未来に向けて行動する考え方を伝授しますので、具体的な方法を一緒に考えていきましょう。

実施要綱

主催 コンテンツビジネス・ラボ大阪
共催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
講座内容 1)「東京と大阪の音楽ビジネスの違い」稲田大輔
2)「関西インディーズシーンに捧げる!「ニューミドルマン的アプローチ」とは?」山口哲一
開催日時 2018年11月30日(金) 19:00〜21:00
会場 コンテンツビジネス・ラボ
〒530-0011 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC9F(ナレッジオフィス VisLab Osaka)
講師 yamaguchinew山口哲一
(株)バグ・コーポレーション代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト/音楽プロデューサー
「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員
経済産業省「平成30年度コンテンツ産業新展開強化事業」検討委員
START ME UP AWARDS 実行委員長
アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成の「山口ゼミ」やデジタル時代のコンテンツプロデューサー育成する「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代育成にも精力的に取り組んでいる。
クリエイティブディレクターとして『SHOSA/所作〜a rebirth of humon body〜』で「アジアデジタルアート大賞〜インタラクティブ部門で優秀賞を受賞。
日本音楽制作者連盟など業界団体の理事を歴任する一方で大企業の新規事業やスタートアップのアドバイザーも務める”新旧”双方のコンテンツビジネスに通じた異業種横断型のプロデューサー。
→ Twitter
→ BLOG
→ 詳細プロフィール

<著書>
2011/04/11『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)
2012/10/25『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)
2013/07/12『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
2013/09/28『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』(スペースシャワーネットワーク)
2014/09/19『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
2015/06/02『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/09/24『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
2011~2018『デジタルコンテンツ白書』音楽部分 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)
2017/9/15「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)

<連載>
・CREA WEB(文藝春秋)『来月、流行るJポップチャート不毛時代のヒット曲羅針』
・リットミュージック『WEB版職業作曲家への道』
・IPマネジメントレビュー 知的財産教育協会発行『知財専門誌』

稲田大輔
イナダ=ウェルカムマン。音楽プロデューサーで自身のバンド活動からライブ数百回、楽曲制作も数百曲の経験を持つ。

元メジャーメーカーの新人発掘&スカウトマン、ヒューマンミュージックカレッジではDTMとビジネス講師としてまたイベント制作ではサマーソニックやミュージックサーカスの運営サポートなども行なっている。そのほかFMOH!(FM OSAKA)などでのラジオDJやMCとしても活躍しており関西の音楽シーンの第一人者として現在も様々なプロジェクトに参加している。

http:welcomeman.net

株式会社ブラッシュミュージック
http://brush music.com

実行委員長をつとめる秋最大級のオーディションライブ&エンタメフェス「BRUSH UP KANSAI」
http://brushupkansai.com

受講料 無料
定員 15名(最小催行人数に満たない場合は開講を中止する場合がございます)

この講座に応募する